裏をかかれていました

先日から調子の悪いPHPのページの不具合調査をしていたのですが、ようやく原因が判明しました。
設定ファイルの一部が破損していたことにより、データベースへのアクセス関係の定義文がコメントと混ざっていたのが原因でした。
このためDBへのアクセスが出来ずエラーページに飛ばされていたようです。
(一生懸命個々のPHPをチェックしたのは全部無駄。といっても、動作がより理解できたので収穫有ではありましたがね)
変更ついでに広告のタグを埋め込んでおいたので、これで規約違反対策も取れて問題は解消。
設定ファイル破損の原因は結局不明ではありますが、とりあえずアクセスできる状態にこぎつけました。
数こそ少ないものの利用者の方々には大変御迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませぬ〜(TT)
今回の反省を踏まえて、以降は定期的にバックアップを取りファイルの整合性を履歴ファイルと照合してチェックすることにします。


にしても、今PHPまで使えるフリーのレンタルサーバって募集しているところが少ないのですな。
今回の騒ぎで移行先の検討をしてみたのですが、大手(というか古くからある業者)は軒並み募集停止。
現在細々と募集をしているのは個人運営のサーバが多く、回線も細い(100Mだろうが細いものは細いzzz)ので安定性に欠けるようです。
ただ、個人経営のところは広告タグの表示をしなくても良いものがあるので魅力は感じるのですがね〜