ADSの痛みがよくわかるGvGでした

今週からSephirothさんの所に長期で雇用されています。今回もバードで参加。
レポは新規リンクに追加した(未承諾!)はるさんの所に(きっと)書かれる(かもしれない)と思うので略zzz
ということで個人的な反省開始。


今回念頭に置いたのは「指示の復唱」。
IRCの情報をGチャットPTチャットで伝達する事を心がけた。(復唱が重なるGチャットは途中から他の人に任せて半放置zzz)
IRC→各チャットはそこそこ出来ていたかと思う。
多少自分の足が止まるのはしょうがないが、バードは先陣きって走らなくてもいいので気にする必要は無いかと。(てか、今までが先行しすぎ)
ただ、SubPC側でIRCを見ていたのでロキユニットが落とされた情報等IRCへの伝達は全く出来なかったのが反省。
今のままでもやって出来なくは無いが、少々面倒くさい(足元にあるキーボードを拾って文字を打つ必要がある)ので他の方法を考える。
ふむ。操作しているPC側でもIRCに入ってみてはどうだろう?
一人で2枠も使うことになるので何か問題が生じるかもしれないが、キーワード反応できない現状よりも改善されるかもしれない。
(現在は操作側PCの音をヘッドフォンで聞いているのでIRC監視側PCの音は聞こえていない)


また、今回からほぼ全ての所持金を叩いて(17.5Mzeny)購入したガードマフラーをGvGにも導入してみました。
有効に使えたのは、ロキでADSで落とされた後の復帰時の一回きり。
それもまっすぐ走ったほうがすばやく復帰できた気がするので、本当に有効だったかどうかは微妙。
(ER前に敵がいることを想定して3MAP入り口WP付近からクロークしていたがER前には敵が居らず、後ろから走ってきた敵のサイトで炙り出されて危なかったり)
これは重量に見合う効果があるかどうかもう少し検討する必要があるかも。まぁ、保険だし持っていて良いとも思うがね。


で、そんな原因を作った問題のADS。滅茶苦茶痛いですね(TT)
いつもは乱戦で使われて訳も判らぬうちに落とされていたのですが、今回はじっくり見ることが出来ました。
無詠唱っぽいADSを食らったのですが、その一撃のダメージは実に6.4k程と非常に脅威! そりゃダメージ受けてたら落とされるわけですな〜
これに対処するには・・・どうしましょう?
生き残ることを前提に考えるならば即ハイドで避けるしかないのでしょうが、そんな速度で反応できるかは微妙。
2回目は教授さんがWoFを置いてくれようとしましたが、不発して瀕死級ダメージが降り注いできて死亡。
ニュマで対応するしかなさそうだけど、今度は近接攻撃が脅威(EDP阿修羅)になるので・・・
う〜む。ハイドで避けるのがbetterかな〜 で、隠れてる間に霧を撒いてもらう、と。
(経費を考えないならばイグ実で回復という手も無くは無いのですが、一撃で100k近く飛んでいくのは財布に大ダメージなので躊躇してしまう)


今回、最大の失態は・・・遅延防衛に入るときに補給・修理が終了していませんでした!
指示書では後半から遅延防衛ってあったんですけど、後半初っ端から防衛に入るとは思っていなかったのですよ。
「撤退気味に。落とされたら補給してベース待機」という指示が出ていたのですが、その一つ前の戦いを粘りすぎてしまい、落とされた後補給・修理をする間も無くEmCで最前線に強制連行。
白ポ18レモン15アンフロ鎧1破損の状況でロキを展開。途中で予備のアンフロ鎧も破壊されてしまい素っ裸の状態に(泣)
PTメンバーが気を利かせて修理依頼をしてくれたWSさんに直してもらえましたが、本来ならばIRCにでも報告して自分で修理を依頼すべき所。
そもそも指示通りに撤退していれば補給・修理も行えていたわけで、こっちが根本的な原因か。
(しっかり撤退!って指示なら間違いなくリログor死亡していたのですが、撤退気味に〜といわれると判断がつきにくいかも。下手に粘れていた状況なのでなおさらzzz)


今回の評価は、補給修理が出来ずに防衛について-30点、IRCへの伝達不備で-10点、の60点くらいの出来でしょうか。
(ロキの時間ずらしはいつも通り可も不可もなく。って、不発で危険なときもあったから更に-10点したほうが良いかも?)
感想としては、やたらとBが重かった!・かわりにVがとても軽かった・リンカ導入しているGが増えている、ってな感じ。
まぁ、色々面白かったGvGでしたな〜


追記:
よくよく考えると、防衛時に着ていたのはアンフロではなくアクア。前の戦いで予備服が全滅していたのでした・・・
これは更に減点だなぁ(TT)


追記2:
やはりB1は無意味に粘りすぎたと反省。あそこで時間を使う意味は全く無かったと思う。
(なんといっても増援の目処が全く無かった篭城戦なのだから)
もっと大局を見る冷静な目が必要だよな〜 だめだめでした(TT)