バトルモード導入準備

プリ以外ならばショートカット1枚で収まる事が多いのですが、プリの場合スキルが多いので3枚を切り替えて操作しています。
ただGvGではスキルの他の装備やアイテムも登録しなくては間に合わず、ショートカット3枚使う事になります。
また最近たまに行く生体D3Fでは装備の着替えも重要で、やはりショートカット1枚では収まりきりません。
私の使っているマウスやトラックボールは5ボタンなのでページの切替は楽*1なのですが、切替にラグが生じるのは避けられません。
という事で、遅まきながらバトルモードを導入してみようかな?と思った訳でして。


まずはバトルモードの仕様を確認。

  • バトルモードではキーボードのキー(Qや>等)に各ページのF1〜F9を割り当てた状態になる。(キーの割り当てについては別表を参照)
  • コマンド「/bm」「/battlemode」をチャット欄に入力して切替。
  • バトルモードではチャットで発言できない。「Enter」キーを押す事で一時解除状態になり、再度「Enter」キーが押されるとバトルモードに戻る。
  • バトルモードではチャットウィンドウが青色に変わる。
  • テレポート等別窓が表示されるスキルでは「Enter」キーを2度押さないと発動しない。
  • 「半角スペース」でも「Enter」と同様に切替可能だが「全角スペース」だと反応しない。
  • F1〜F9はショートカットウインドウの表示ページとは関係なく1ページ目のショートカットが割当てられる。
Page 1 F1 F2 F3 F4 F5 F6 F7 F8 F9
Page 2 Q W E R T Y U I O
Page 3 A S D F G H J K L
Page 1 Z X C V B N M >

ついでにクイックスペルも

  • 「/q1」「/quickspell」だとマウス右クリックでF9に保存したスキルを使用。
  • 「/q2」「/quickspell2」ではマウスホイールを上に動かすとF8、下に動かすとF7に保存したスキルを使用。
  • 「/q3」は「/q1」(「/quickspell」)+「/q2」(「/quickspell2」)


私のキャラのショートカットについては過去に晒していたものをそのまま使用しています。
(参考:バードの場合プリの場合ってプリのは2年近く変わっていないのね・・・)
バトルモードにいきなり変えても使いこなせないのは確実なので徐々に切り替えていこうと思う。
(3ページになったときのように1列ずつ使えるようにしていくか? それとも「Q」〜「V」の12個から徐々に増やす?)
クイックスペルは「/q1」は通常時には使えなさそうだなぁ。
「/q2」は良さそうだが、メインで使っているトラックボールにはスクロールボタンが存在しないので・・・
(サブにはあるけど使いにくいのでほとんど使用していない)
SubPC側はスクロールマウスなのでこちらでの使用を検討するか。ってもあくまでSubPCだからchatくらいにしか使わないのだけどzzz

*1:ボタンにF12を割り当てているので