いまさらな話題かもしれませんがGvG時間について

GvGの開始は20:00。終了は22:00。これはGvGに携わる人ならば誰もが知っている当たり前の話。
ではこの時間は何を基準にしているのでしょう?


まずシステムについておさらい。
ラグナロクオンラインはサーバ・クライアントシステムであり、負荷を軽減する為に複数のサーバでMAPにより処理を分担しています。
このようなシステムの場合サーバ毎の個体差により内部時刻のずれが生じます。
本当ならばNTPやSNTP等の仕組みによって時間合わせをしたいのですが、同期ずれの障害を起こす可能性がある為手軽には出来ないのです。
メンテナンスでも行われない限り各サーバ間の時刻のずれは増えていく一方です。
(週1回時刻合わせをしているならば気にならない程度の誤差で収まると思うのですが・・・。再起動までしなくてもできる事なんだし)
で、何でこんな話をしているかというと・・・GvGの開始・終了の日本標準時刻(自PCの時間でも可)が砦によって異なる事があるんです!


GvGの舞台であるマップは2つのゲームサーバで処理されています。
(RO SV Info様によると、チェンリム湖・ヴァルキリーレルムがGameServer14で、ブリトニア・ルイーナがGameServer15で処理されているようです)
これがどういう事かといいますと、VとCの開始時刻は一緒だけどCとLだと終了時刻がずれる事(GameServer14とGameServer15の時刻にずれている可能性)があるんですね。
実際どのくらいずれているのかはGvG開始時の強制ログアウトの時間差によって測定する事が可能。
Tiametでは2分ほどずれている、とのデータがありましたがThorでどれくらいずれているのかは不明。
2分とは微妙な数字ですが、LKやアサクロならば数秒でエンペリウムを破壊する事も出来るので、L確保砦エンペ消失→Vレース参入→Vも取れて2砦ウマー、なことも考えられます(笑)


ま、レースに競り負けても別の砦へのチャンスがあるかもしれないからあきらめるな!、と。
レーサーGの情報収集の一つとして開始時刻のずれは結構重要かも、なので調べてみるのも良いかもなー(もうやってるって?失礼)
(砦毎にサーバが違ったら情報戦が面白いかも?!<や、不発なくなって防衛側有利すぎだから(TT))


追記:
かもかもうるさいかも〜 相変わらず日本語が不自由な私(TT)


追記2:
これはid:Matsuri:20060410のMatsuriさんのアイデアを引用(盗作?)したものです。
訴えられたら隠そうっとzzz