MEプリのINT

ちょっとMEプリについて書かれているサイトを巡ってみたのですが・・・MEプリに必要なINTは105では無いという説が浮上しました。


この学説を唱えている方の根拠として、

  1. INT105のME10だとMEプリの主食のMOBの大半がオーバーキルとなる
  2. 早期にDEXをあげる事が可能なのでMEの詠唱スピードが上がり回転率が高まる

というもの。
確かにイシスやデビルチ、額などは1〜3セットで蒸発するのでオーバーキルではあるかも。
更にME10を習得できるLvで既にINT105あるならばDEXはちょっと低めになってしまうはず。
なるほど。テンプレの記述を鵜呑みにしていた私には目から鱗、な意見でした。
で、適したINTの値としてあげられているのが84。(私としては最大MATKが上がる85を押したいところですが)
INT84ならば上で挙げたMOBは3〜4セットで駆除可能。
最終狩場のニブルに出るデュラハンこそ1枚で焼ききれないのですが、そもそもMEを使い始めるLvでニブルにいくのは無謀(ってか他人に迷惑)。
Lvが上がってニブルに通い始めてもLAを一つ入れればデュラハンすらME1枚で消滅します。


ただしこれには欠点も。
まずINTを抑える弊害としてはHLの威力低下。
狩場の邪魔者のミミックやシャアの殲滅スピードが下がって回転率の低下が心配されます。
ただテンプレでの検証では、状況次第(高DEXが前提)では本で叩いたほうが処理が早い、ともありますからこれは問題にはならないかもしれません。
もう一つはヒール回復力の低下。
HiMEならばメディタで補う事も可能ですが、支援の道も捨てきれない私にはそこまでスキルポイントがあまるかどうか・・・


INT105ならば横湧き・途中湧きにも対応できるので安定性・経済性の利点があるのは確か。
でもMEも使える支援プリ(なんちゃってME)を目指すならばINT84(or85)も悪くない。
むぅ。INT先行完成の方針はデータ検証重視する私らしからぬ失敗かも?


追記:
育成計画の予定INTを84まで下げるとLv79Jou46DEX100VIT62HP7025のHiMEの出来上がり・・・って、何この性能?!
これこそMEを使える支援プリ*1の名に恥じぬ性能といえるかも。(ヒール回復力は1680しかないけどzzz)

*1:キリエ・グロが無い時点で支援プリは名乗れないかもだけど