思うことを伝える技術

頭の中にある言葉をそのまま引き出す事は非常に危険なことですなー
単純な単語一つにしても個々人の解釈が異なる場合があるし、同じ言葉でも状況によっては人を傷つけてしまったり。
言葉が足りなければ人には伝わらないけど、饒舌に語れば本心が見え難い。
なんとも言葉の使い方は難しいものです(TT)
本来文字を打って意思を伝えるchatの方が喋る言葉よりも1クッション入る分正確に意思が伝えられるはずなのですが・・・
本能のまま推敲もせず打ち込んだ単語すら見ずに反射的に脳内の文章を垂れ流すのは、表情などが無い分会話よりも意思が伝え難くて誤解を招きやすいか。


まぁ、なんだ。もっと落ち着け<私(笑)