残る親知らずは後一つ

やはり救済する術が無いらしいので左上親知らずを抜歯してきました。(神経を抜く処置の方法もありましたが根本的な解決にならない&時間がかかるので却下)
抜いた歯を見ると虫歯の中心が歯の中央空洞部に1mmほどの穴で貫通しており、ここからいろいろな刺激が神経に直接届いていたらしい。そりゃ、痛い訳だな〜
前の虫歯の時から歯を磨くときにはいろいろ気をつけていたのですが、歯が変な向きに生えていた為ブラシの陰になる部分で虫歯菌が繁殖できていたようです。
残り一つの親知らずも横向き(60°位傾いて)に生えており、こちらも虫歯になりそうで怖いですね。(こちらは歯茎でほぼ全面覆われているので一部が見えるのみ)
とりあえず歯を磨くときは横着せず全面をしっかり磨きましょう〜(特に歯並びの悪い人は注意が必要、だそうです)