-42℃の寒波だとか

昨日まで能登で泊り込みの作業。帰り道の高速ではあちこちで事故が発生してまして、やっぱり雪は怖いな〜と再認識。
今日は雪かきをしなければいけないと思い覚悟をしていたところ、なんだか晴れててあんまり雪が降ってこない。
よくよく考えてみると、高気圧に乗って寒気団が南下してきたんだからそりゃ晴れますわな(笑)
まぁ、いくら空気が冷えて雪の降りやすい状況になっても雪を降らせる雲が無ければ大雪にはなりませんな。
となると、怖いのは寒気団が北上して低気圧が日本を覆う時。程よく冷えた空気に低気圧が運んできた雲が触れれば大雪が降ってきそうですね。
とりあえず深夜に大雪が降る可能性もあるので、明日の起床時間は車・車道の除雪を考えて1時間ほど早くしなければなりませぬな。