軽く検証してみました

では、実践。してみた結果、確率低いッす! INT24+10のナイト相手に6.7%しか睡眠をかけられませんでした。INT50+5のバード相手では3.1%。
「30%の確率で反撃」ってのは基本確率30%の睡眠攻撃を100%返すんじゃなくて、30%の確率で基本確率?%の睡眠攻撃を返す、って事ですね。
これなら睡眠MBとかの方が眠らせる確率高そうなんですけど・・・(用途が違うといわれればそれまでですけどね)
以下は実施記録です。


プリvs鳥は完全回避の数まで数えてないので完全ではないかも?
Lv99プリ(反撃骨ホネセット(スケ1))vsLv92バード(ボウ INT50+5 LUK10+4)
1000回試行中31回睡眠(3.1%) 睡眠時間およそ13秒。睡眠までの攻撃回数 最大123最小2
Lv99プリ(反撃鎧のみ)vsLv92バード(ボウ INT50+5 LUK10+4)
1000回試行中6回睡眠(0.6%) 睡眠時間およそ13秒。睡眠までの攻撃回数 最大310最小40
バードへの反撃の成功率は
基本成功率*(100-(3+Int+Luk/3))→基本成功率×38.3%・・・(1) もしくは
基本成功率*(100-Int)+(使用者LV-被LV-被LUK)/10→(基本成功率×45−0.7)%・・・(2)
ケルトン1枚+スケルプリズナーは反撃率30%とすれば300回で31回成功。ということは(1)式なら基本確率は約27.0%。(2)式なら約24.5%。
修正済みで反撃率15%ならば150回で31回成功。ならば(1)式では約54.0%、(2)式では約47.5%。
スケルプリズナーだけの場合はデータ不足の感があるけど、一応。
反撃率が10%とすれば100回の反撃で6回成功。基本確率は(1)式で約15.7%。(2)式で約14.9%。
反撃率が5%だったら(1)式では約31.3%、(2)式で約28.2%。


協力者が得られたのでそちらも検証(<ありがとうございます〜)
Lv99プリ(反撃骨ホネセット(スケ1))vsLv93ナイト(素手 INT24+10 LUK1+4)
1000回試行中67回睡眠(6.7%) 睡眠時間は秘密(笑) 睡眠までの攻撃回数 最大89最小2
(回数は目視だったので微妙に間違ってるかも・・・)
この場合の反撃成功率は
基本成功率*(100-(3+Int+Luk/3))→基本成功率×61.3%・・・(1)' もしくは
基本成功率*(100-Int)+(使用者LV-被LV-被LUK)/10→(基本成功率×76+0.1)%・・・(2)'
反撃率30%でなら基本確率は、(1)'式からは約36.4%、(2)'式からは約29.3%。
反撃率15%ならば基本確率は、(1)'式なら約72.9%、(2)'式なら約58.6%。


・・・有意な結果が得られてない気がする(TT) ところを無理やり考察すると

  • 確率の計算は(2)の方がまとまっている為信頼性がやや高いか?
  • 修正はきておらずセットで基本確率30%、単独だと基本確率15%(10%?)で計算してる?
  • もしくは修正済みで・・・ってこっちのデータばらつきすぎで信頼性低すぎ
  • (1)式は効果時間の算出式だというなら納得できそう

でも、もっと回数こなさないと判らないよな〜(泣) 反撃率5%とかじゃ試行回数1000回でも有意な数は50回程しかない・・・
仮の結論としては、WPで状態異常撒き散らそうってのは外人さんが来そうな話かも?(主観によるんでなんともいえませんが・・・)


追記:
記録にあるとおり遠距離でもしっかり状態異常反撃してますね。魔法ダメージでも反撃したら面白いのに・・・
(って、これは未確認だな・・・ でも検証はいらないんじゃないかな? 面倒くさいですTT)
ちなみにキリエ状態では反撃は100回中1度もしませんでした(<対ナイト)。被ダメージ後に反撃判定してるッポいですね