阿修羅使いに大切なことin GvGレース会場

昨日のGvGもモンクで出たんですけど、またまたイマイチの働きしか出来ませんでした。
少し反省をば


まずは死因についての反省。
今回はレース会場が主な戦場だった訳ですが、阿修羅を撃てずに消滅することが多かったです。
死因の内訳は、WPやエンペ付近で大魔法に巻込まれた(4回)・WizからJT連打(2回)・モンクから阿修羅(3回中1回相打ち)・LKのsピアース連打(1回)といった感じ。
後は複合でWizのJT+ハンタのDS(1回)位かな? 記憶に残っていないものもあるので全てを書き出せたわけではありませんが・・・
ただ、近接職にタコ殴りで倒された事はまったくありませんでした(倒れるまで袋叩きにされたローグの人とは対照的ですね)。
静電気を発するモンクには近接職は近づきたくは無い、という事でしょうか?
モンクの阿修羅は詠唱妨害できるので、実は囲まれると弱いんですが(泣) イメージ的に阿修羅を撃たれるかも!という抑止力が働くのですね。
今回の死因のほとんどが遠距離攻撃なので、今後はホルン盾への切替えも考慮に入れるべきかもしれません。(現在未所持)
アサクロのSBrやLKのsピアースは遠距離攻撃なのでニュマが有効。これらの攻撃は一撃が重くて3発も貰うとHP0になります。
事前にニュマを出す準備をしていないと間に合わないようなので、常にLKとアサクロの所在と動向を把握していないといけませんけど・・・


次に阿修羅の目標について。
以前書いた事ですが、レース会場で必要な事は競合レーサーを排除する事ではなく無力化する事です。
ここでモンクに求められているのはエンペへの攻撃力が高い敵を排除する事。阿修羅でエンペ付近の敵を倒す事が重要です。
ただし攻撃時にはエンペ付近にSGが渦巻いている事が多く、なかなか詠唱を完成する事が出来ませんでした。
では、どうすれば良かったのか? ここで発想を転換してみましょう。
自軍がエンペを割れる確率は同時にエンペを殴っている敵が少ないほど高くなります。で、エンペのHPを0にしたGが砦の所有権を得るわけです。
後から叩き始めた人がその権利を得る事もありうるわけで、その人達を落す事でも間接的に自軍がエンペを割る確率を上げる事が出来ます。
つまり進軍中やエンペから離れた所でエンペアタッカーに阿修羅を撃つ事も十分味方への援護射撃となるわけです。
もちろんエンペを叩いている人を排除する事が一番有効なのですが、それが出来ない場合には上記のような事も考慮に入れるべきでしょう。


最後に目標の種類について。
エンペへの攻撃力が高いのはLKやアサクロ、騎士やアサシンといった前衛職です。
特にEDP&錐を持ったアサクロの攻撃力は半端じゃありません。
今回ラスト6分で砦を落した他Gのアサクロは、取りついてからエンペを破壊するまでに10秒程しかかからなかったと聞いています。
ただしHPそのものはそれほど高くは無い(ハズ)なので、他の後衛陣が居るならば阿修羅の優先順位は下がります。
LKには凶悪なスキル、バーサクがあります。さらにHPが異様に高く、生半可な阿修羅では落せません。
バーサクされたLKはHP3倍攻撃力2倍攻撃速度上昇と手が付けられない強さがあります。が、逆に言えばバーサクされる前ならば阿修羅で落せる可能性があります。
特にアレさえ被っていなければうちのモンクの阿修羅でも18k↑は出せるので優先的に狙うべきだと思います。
LKを狙う位置はERのWP〜エンペまでの道程の途中。バーサクはHPがガシガシ減っていくのでほぼ全ての人がエンペ付近で発動します。
バーサクされては阿修羅で落す事はまず不可能なので、発動前を積極的に狙いましょう。
2HQで黄色くなってれば大チャンス。24k阿修羅を差し上げれば例えLKといえども無事に立っている人は皆無。
騎士はHPが高く高VITが多いのですが、高VITの騎士はエンペへの攻撃力が比較的低いので優先順位はわりと低め。
アサシンや黄色く光っている騎士は優先順位が高いですが、多分アサクロやLKに阿修羅を撃つのが精一杯で手が回らないと思われます。


総括。
阿修羅は出し惜しみせずバンバン撃ちましょう! 教授様をヒーヒー言わすぐらいに(笑)