VITバードに憬れて

倉庫拡張が来たらBSさんに引退してもらってVITバードを作ってみようか、と思ったからでして。
まだあやふやですが、ちょっとだけ検討。


GvGでスタン・沈黙せずにブラギの詩を展開し続ける後衛陣の要となりうるバード。
完成をLv90に設定。狩りステを先に完成させてからVITに振る。
ブラギの詩はDEXよりもINTが重要なのでできるだけDEXを抑える。
でも最終狩場を窓手MAPとすれば、DEXは窓手4確殺となる90は欲しい(できれば集中力向上抜きで)。
古代アクセサリー無しでの狩り装備なら以下のようなステータス補正となる。
STR+2,AGI+8,VIT+3,INT+5,DEX+29,LUK+4
すると必要なDEXは61。
今度はVITの値からINTの数値を逆算。LV90GvG装備でのステータス補正は以下の通り。
STR+2,AGI+9,VIT+12,INT+5,DEX+19,LUK+4
スタン・沈黙に完全耐性ならVITは100必要だから、振る必要の有るVITは88。するとINTに振れる最大値は62。
つまりLV90での完成時には以下のようになる。
STR1,AGI9,VIT88,INT62,DEX61,LUK1
育成はDEX62+INT少々(LV40+α)→INT62(LV61)→VIT88(LV90)か。
・・・酷くマゾな育成となる予想・・・
このバードのブラギの詩は集中力向上10+ブレス10ならば
詠唱短縮=30+10+77/10=47.7%
ディレー短縮=10*5+10*2+72/5=84.4%
LV90GvG装備ならHP7893SP973。
ハンターのDSやWIZのJTでも落ち難い程度にはなるんじゃなかろうか?


現在のうちのGの規模ではバードは不用なんですが、WIZさんが増えてくれば必要になってくるかなぁ、と。
本当は阿修羅モンクでも作ってみようかとも思ったのですが、Gメンの一人がもう育てているので見送り。


や、こんなの考えてないで未了の考察を終わらせろって? ・・・ゴモットモデス(泣)