GvGでの反省覚書

ここ1月ほどGvGに参加しているのですが、どうも反省が上手く活かせてない。鳥頭なので忘れてしまうのでな。
ということでちょっと覚書。攻撃onlyなのは仕様です。てか、7人中4人がプリ(Wizハンタ無)の状態で防衛など不可能。

  • Gv前に必ずPCの再起動。常駐ソフトを撤去後時間合わせの事。ポタ後エラー落ち2回、時間間違え1回・・・
  • 砦が落ちても突入は3秒待て。直後に入って強制退去2回・・・
  • 大魔法地帯では被聖体時でもアンフロ→水鎧換装も考慮。魔法密度が酷ければ25%カットでは間に合わない。
  • 大魔法地帯を越えたら、すかさずマルス→レイドに切り替え。へばった阿修羅ならこれで耐えれるかも?
  • ブラギWiz地帯はWizにMB。できればバードも巻込みたいところだがまず無理。モンクの接近を警戒せよ。
  • 優先順位はモンク>WIZ。4人もプリがいれば1人くらいはWizに張りつける。モンク粘着で唯一のエンペ攻撃員を死守。
  • モンク粘着時にはMBよりもインベ。足元の魔方陣に注意。字が見えてたらまず間に合わん。
  • プリは脱がしローグには無力。LDでも掛けて微力ながら嫌がらせ。WizがいるならLAで早期排除のお手伝い。
  • 前衛がエンペに張りついたら周囲を索敵。サンクプリ・阿修羅モンク>大魔法WIZ・ローグ>その他、の順に妨害工作
  • 邪魔に熱中しすぎて自HP管理・自軍支援・装備切替を忘れないように。

エンペアタッカーがVIT騎士1人のうちらでもレース会場で3回/週程名前を黄バミで流せるあたり、レース制覇はやっぱ運だなぁ