アマレココ、意外と悪くないぞ?

今までGvG画面のキャプチャにはRO公式で配布されているDXREC2を使っていたのですが、今回はアマレココでの録画にしてみました。
比較すると・・・

  DXRec2 アマレココ
fps 20以上にするとコマ落ち 30でも安定
ファイルサイズ 160GB程度(参照化AVI) 100+6GB(分割された)
エンコーダ設定 CODEC固定で画質の設定が3段階 CODEC選択可(無圧縮もできる)。AM3なら5段階
ロゴ 一切出ない AM2MTはレジストしないとロゴ表示(AM3はアマレココのReadmeにあるコードでロゴは出なくなる)
画質 設定高ならかなり綺麗。可逆かどうかは不明。赤文字はにじむ AM3の可逆設定なら綺麗。でも赤文字はにじむ
その他 無駄な操作なしでROの表示画面だけを録画 窓指定だとタイトルバーも含み録画。右上に録画時刻が入ってた

比較に使用したPCのスペックは

  • CPU・・・Core 2 Duo E8600 @ 3.33GHz
  • メモリ・・・DDR2-800 2GB×2
  • グラフィックカード・・・NVIDIA GeForce 9600 GT
  • HDD・・・起動用:WD360GD・データ用:ST3320613AS×2 RAID0(シーケンシャル書込み転送速度100MB/s以上)

というもの。録画くらいなら十分な性能だと思うのだけれどDXRec2だと録画可能なfpsが下がっちゃうんだよね〜
ファイルサイズもDXRec2が160GB@20fpsなのに対しアマレココは106GB@30fpsと圧倒的。
アマレココのタイトルバーや録画時刻が入ったりするのは設定次第で消せると思うので、私の環境だとDXRec2とアマレココの比較はアマレココに軍配が上がりそう。
来週からはアマレココでの録画になりそうだな〜