地デリcと職の相性

新年明けて早々ROの話というのはアレですが・・・
グラウンドデリーターカードを入手したので、その使い勝手を予想してみる。
(「入手前に検討すべき内容だ!」という突っ込みは聞こえませーん)


まずは地デリcの性能を把握。

  • 挿入部位:鎧
  • 近接物理攻撃でMOB撃破時SPを10回復
  • SPが自然回復しない
  • 装備解除時SP−100

挿す装備が鎧なので、月光剣や武器のSP吸収系c等と違い攻撃力を落とすことなくSPを吸収できる反面、属性鎧が使用できないので属性攻撃や魔法への耐性が落ちる。
装備解除時にSPを100も消費するから「撃破時のみ着替える」という狡い方法は使えない。
「SPが自然回復しない」というのはSP回復力−100%という事。エギラ靴(SP回復7以上)やソヒー靴(SP回復34以上)を使用すると(僅かだが)自然回復するようになる。
(インキュバスカード(SP回復力−20%)と併用するとSP自然回復のタイミングでSPが減少するのか?)
目玉の機能、SP回復は近接物理攻撃限定。しかも止めを刺したタイミングで回復なのでペア以上のPTでは不向き。ソロスキーの為の装備。
SP回復量も10と少ない。SP回復力の低い騎士ですら5SP/8秒程度回復するから、16秒でMOB1匹・1分で4匹(SP回復力が高ければもっと)ほど倒さなければこれを使う意味がない。
という事で、この装備を使いこなせるのは以下の特徴を持ったキャラになるだろう。

  • 一度に大量のMOBを処理できる近接物理範囲攻撃を持っている。またはMOB1匹の処理が極めて速い。
    • 騎士のBDSやBB
    • BSのCR
    • ハンターの罠
  • SP回復力が低い。
    • INTが所持スキルに影響を与えない騎士やBS、アサシン
  • SPが自然回復しなくなるようなスキルを使っている。
    • 騎士がAB維持の為に重量50%以上を維持
    • LKのバーサク狩り
    • BSがMPを使用
    • 演奏中の雷鳥
  • 常時維持しなければならないスキルが無い、もしくは低コスト。
    • 常時維持するスキルの無いVIT騎士・アサシン・VITBS
    • 2HQのみを使うAGI騎士・MPとARのみを使うAGIBS

これでいくとABを維持しつつ低コスト範囲攻撃のBDSを使うVIT騎士が最適となるが、実はMPを使うBSとも相性がいい。
更にSP回復効果のあるギロチン(現在人間種族以外でも回復するらしい)を組み合わせたら・・・OTやらWPやらAR等を維持しつつCR連打も出来そうだよな・・・
(ギロチンは攻撃1回でSP2回復。止めを刺してSP20か・・・次の目標はギロチン(現在7M)にしようzzz)


さて。
装備するのが騎士とBSとなるので、このカードはそれ相応の鎧に刺したいものだ。何に刺すのがよいだろう?

  • メイル[1]・・・DEF8。騎士・BS共に共用できる装備では最もDEFが高い。最近は捨て値で売られている。
  • アーマー[1]・・・DEF7。メイルよりも流通量が少ない。
    • ハイパーモードテェンジャーを装備時、DEF+5・MHP+150。
  • オーディンの祝福[1]・・・DEF6。セット効果により様々な効果が得られる。産出量減の為、高騰している。
    • ウルキャップ(DEF3・Agi+1・Dex+2)を装備時、Dex70以上の場合スキル消費SP−10%
    • マグニキャップ(DEF5・Str+2)・ストーンバックラー[1](DEF3・大型モンスターからのダメージ5%減少)を装備時、Str+2・DEF+5・MDEF+5・剣士系ならDEF+6
    • フリッグのサークレット(DEF3・Int+2・MDEF+10・最大SP+50)・ヴァルキリーシールド[1](DEF3・MDEF5・火水闇不死耐性+20%)を装備時、DEF+2・MDEF+5。盾と頭装備の精錬値はDEFの代わりにMDEFが増加
    • ファルコンローブ(DEF3・Flee+15・完全回避+5)・フレイシューズ(DEF3・Agi+2・ポーション回復量+20%)を装備時、Agi+3・最大HP+5%・最大SP+5%
    • ヴァーリのマント(DEF4・無属性耐性+15%)・ヴィダルのブーツ(DEF4・最大HP+9%・最大SP+9%)を装備時、Vit+5・HP自然回復力+10%・SP自然回復力+10%

VIT騎士で装備するから、気になるのはDEFの数値。メインのキャラではないので出来れば投資額も抑えたい。
まず過剰精錬しやすいメイル。+7にして実DEF12.9(精錬におよそ6M程度の投資が必要)。他の装備が自由な点がメリットで、既にある程度の装備がある人向け。
次にアーマー。+7で実DEF11.9だがセット効果で16.9となりメイルのDEFを4上回る。精錬には7M程度の投資が必要。
最後にオーディンの祝福。
精錬の安全圏+4では実DEF8.8だが、マグニセットを騎士が装備すれば19.8で最も高い。セット装備全てが+4精錬でも合計の実DEFは33.4。
揃える費用はマグニキャップ400k・オーディンの祝福1.2M・ストーンバックラ1Mと精錬費用(20k+80k)×4×3の1.2M。合計3.8Mだが盾用のcが必要。
AgiBSの視点だとフレイセットでのAgi+5・Fleet+15(+Agi分の5)が優秀なオーディンの祝福に惹かれる。ポーションの効果が高まるのもいい感じ。
(モンクのガス噴出までに貯まった赤ポ・紅ポそれぞれ10k弱の有効利用?)
装備が少ない私の場合、オーディンの祝福がよさそうな感じか。


最後に運用法について。
・・・と、思ったより時間がかかったのでここまで。