そういや何も対策していなかったな

何気なく「お気に入り」に登録してあった所を見てみると・・・見慣れないサイトが現れまして。
どうやら移転前のURLがそのまま登録してあったようで、「ちゃんと移転先が書いてあるうちに再度登録しないとダメだな〜」等と考えていたら・・・
なにやら怪しげなサイトが一緒に開いたではありませんか。
何々? 「次のシステム脅威はパソコンに見つかりました。これによりデータ損失かシステムクラッシュが起こることがあります」とな?
んなこと勝手にされても困るワイ(笑) どうやら「偽セキュリティソフト」なスパイウェアのサイトに引っかかってしまった模様。
たまたま新規窓の設定を甘くしてあったので、怪しいスクリプトが走ってしまったようですね。
・・・って、そんなのんきな事を言ってられないな。チョイと対策しなければ・・・
最初にNOD32によるウィルスチェック。最近は検出力の評価が下り気味ですが、とりあえずはやるだけやっておかないとzzz
検出0ということで一応安心。でも、スパイウェアはコイツじゃ検出できないものもあるので油断は禁物。
という事で、次はスパイウェア狩り。
まずはAd-Awareでスキャン・・・する為にインストール。これすら入ってなかったのね(TT)
インストール後スキャンをかけると、クリティカルが2件。こいつらは問答無用に駆除!
次にSpybot S&Dでスキャン。こっちでは問題は発見されず。ついでにこいつの免疫機能で信頼度を上げておくか。
んー、ついでにSpywareBlasterでもう少し免疫力を強化。更にIE-SPYADで問題のある所を制限付サイトに登録っと。
さっきの所も手動で登録しておきますかね(少し神経質すぎるか(笑))。
後はこの状態でしばらく使ってみて都合の悪い所を修正していきますかね〜
(何が悪さをするかわからないので対処手順を一応記録<以上の文章は単に覚書だったわけですねzzz)