騎士の武器を作ってみようか

窓手通いでようやく冠のLvが93に。次のLvUPまでに50M以上の経験値が必要なのね・・・(TT)
とりあえず予定通りHiプリも冠もLvが上がったので、次は騎士を育てようか。
某氏がBDS騎士になったので、こちらはVIT槍BBになろうかと。
でも、BBってAGI両手騎士のほうが相性良さそうなんだよなー(回避しつつ1セルにまとめてBBしたら・・・等と妄想)
更にプリでペアする騎士タイプはほぼ100%BDSタイプなんですよね。
まぁ、既にBBを取得しているのでBDS騎士についてはキラキラで・・・(お金があればねzzz>そのお金がもったいなくてまだ使った事がない人)
BDSも考えるならばやはり武器は槍しかない! ので、槍を前提に必要な武器(と防具)を考えてみよう。


まずはお手軽な属性武器。
盾を装備するつもりならば属性パイク、装備しないならば属性ランスが最適な武器となる。
騎士が良く相手をするMobとその属性を考えると・・・

  • 属性武器・・・よく相手をするオーク一族の大部分が地属性。あっても損はないか。
  • 属性武器・・・騎士の主食の代表格であるハイオークが水属性。他にもミノタウロス等も。やはりあってもいいかも?
  • 属性武器・・・比較的経験値の美味しいシロマや一攫千金の夢のある伊豆Mob全般が水属性。無いよりはあった方がいいに決まっている。
  • 属性武器・・・低Lvからお世話になれるヒルウィンド・ラヘルにワラワラいるローウィンガリオンが風属性。まぁ、あった方が幸せ?

ふむむ。各属性それぞれそれなりに美味しいMOBがいるものだな〜(昔は水属性Mobの不味さが突出していたけれど、今はそこまで酷くないな)
試しにSTR100DEX60の属性パイクでBB10で1確殺となる美味しいMobは・・・

あたりか。(BaseEXP/消費SPが50を越すものを昇順に列挙。更に必要HIT150以下でフィルタ)
BB2確殺の物を含めるとこんな感じ。

うーむ。BB1確狩りを目指すならばただの属性武器では難しい。特化武器属性付与じゃないと厳しいのだろうか?
・・・まぁ、今はそこまでお金をかけて育てるつもりは無いので、属性パイクだけでもいいかな〜