運命のタロットカードについて

クラウンになって「運命のタロットカード」を使えるようになったのですが、単体指定スキルなので妨害を目的とした場合回転数を上げる必要があります。
つまり、相手に有効なカードが出たら次の相手に移る、という事ですね。
では、いったいどんな相手にどのカードが有効なのか。その判断について考えてみましょう。


タロットを有効に使用したいならば、どのカードにどんな効果があるか、という事を把握する必要があるでしょう。
カードは全部で14種類。効果とその出現確率はFiLy Stationさんの記事が詳しい検証をしていますので参考にさせてもらいましょう。

  • The Fool(出現率10%程度)
    • SPを0にする。
    • スキルの鬱陶しい相手にかかるとしばらくおとなしくなってくれる。特にモンクは残影・阿修羅等を封じられる。
    • かかったら次へ目標変更。
  • The Magician(出現率10%程度)
    • MATKを50%減少させる。
    • はっきり言ってWizにしか意味の無いカードSBrやADSは痛いままです・・・
    • Wizにかかったなら次の目標へ。他の場合は別のカードが出るのを待とう。
  • The High Priestess(出現率10%程度)
    • 支援スキルの全てが消滅する強力なディスペル。
    • コーティングも剥げるのでゴスコートな相手にかかれば一気に落としやすくなる・・・かも。
    • メルトダウンやADSによる鎧破壊を期待してジョーク連打に切り替える手もあり。
    • 同じ効果が重なるともったいないので的を変えよう。
  • Strength(出現率10%程度)
    • ATKが50%減少する。
    • ダブルメギンBB阿修羅、EDPSBなどの痛い物理攻撃を仕掛けてくる相手には特に有効。
    • 比較的出やすいカード。同じ効果は重複しないので前衛等に出たら次の相手へ。相手がWizなら無駄撃ちzzz
  • The Sun(出現率10%程度)
    • ATKMATKHit・Fleet・減算DEFが20%低下。
    • 一応能力低下を引き起こすカードだが、その効果は微妙。
    • タロットの的が多いなら、これが出た時点で次の的に標的変更。
  • The Chariot(出現率7〜8%)
    • 4444の固定ダメージを与える。
    • この程度のダメージでは相手は落ちないだろうが、もし落とせたら次の目標へ。
    • 処理優先順位の高い相手ならば継続して次のカードに期待しよう。
  • The Hanged Man(出現率7〜8%)
    • ストップ、凍結石化の中からランダムで1種が無条件でかかる。
    • アンフロなら凍結が無効、ドル鎧なら更に石化が無効。
    • 目視で効果が判別可能なので、相手が青くなったら次へ。
  • Temperance(出現率7〜8%)
    • 30秒間混乱にかかる。
    • 混乱は耐性ステがVITらしく前衛にはかかりにくい上、ダメージを受けて回復するらしい。
    • カードの中ではハズレのほう。次のカードに期待しよう・・・
  • Death(出現率5%程度)
    • 相手にコーマ・呪いをかける。
    • 非常に強力な効果。このカードが出たら一発相手を殴ってやろう(笑)
    • 呪いになるかは耐性次第。
    • 出現率は5%程度と低いが、出れば一撃必殺。決まったなら次の獲物に目を移そう。
  • The Star(出現率5%程度)
    • 相手にスタンを掛ける。
    • VITの高い相手が多いので効果としては今一つ。
    • これが出たら「なんでDeathじゃないんだ!」と嘆きつつ次のカードを繰り出そう。
  • The Tower(出現率3%程度)
    • 防御力無視1000ダメージを与えつつ防具がランダムで1つ破壊する。
    • ダメージ自体は大したことは無い。
    • 防具がコーティングされていれば破壊できない(可能性が高い)。当たり前だが装備していない部位の破壊は出来無い(失敗扱い)。
    • The High Priestessの後に出れば儲けもの。とはいえ、その出現率を考えるとこれに頼る事はできない。
    • 同じ効果が重なると悲しいのでターゲットを変えると良いかもしれない。
  • The Devil(出現率0.5%程度)
    • 防御力無視6666ダメージ・ATKMATKが半減・呪いをかける。
    • Deathに次いで凶悪な効果を持つカード。絵がDeathに似ているので見間違えないように。
    • VITの低い相手にかかればダメージだけで落とせるかもしれない。
    • 呪いの効果は相手のVITが高い場合、防がれる事が多い。
    • 出ることは稀だが、出たら次の的を狙おう。
  • Wheel of Fortune(出現確率0.5%程度)
    • ランダムで他のカード二枚の効果を同時に与える。
    • あまりにも出現確率が低くい上にランダムな効果、という事で非常に検証し難いカード
    • これは見なかった事にしようか・・・(こんなの出るならDeath出ろよ!(TT))

ATKMATKを減少させる効果は多いが、受けるダメージを減らす役に立つ事は少ない。
・・・というのも、食らうと痛いADSやSBr(ついでにSpP)等はATKMATKが下がろうが威力は変わらないからである(SBrは一応少し下がるか)。
WizとタイマンならMATK減少は多少は有効だが、そもそもそんな状況がありえない(笑)


まぁ、このスキル・・・微妙ですね・・・(TT)