2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よく見たら表の一部が隠れてますね

某所からid:THHK:20080528にリンクが張られたらしく若干のアクセス増。 で、気になって表を見返していたら・・・+8→+9での濃縮エルの項目が表示されていないことに今更気が付いた(笑) 一応ソースを読めば数値は書いてあるんだけれども、こんな表を見るくらい…

AMDも価格改正?!

CPUとMBを新調しようと色々調査してきましたが、AMDも価格改正したようでまた悩まされる事に。 8/31にはQ8200やE5200等も発売されるし・・・どうしたものでしょうか・・・ 迷った時にはもう一回基本に立ち返り、今自分が求めているものは何か、を考えるのが…

何故か絶賛多忙中

一時収束に向かうと思われたものの、今週に入ってまた拡大傾向にあるこの忙しさはいったい・・・

P45チップのマザーボードについて調べてみる

どのメーカーでも不具合や相性問題があるらしいので、地雷を踏まぬよう購入前に事前調査。

CPUはどれを買うべきか

今回PCに手を入れるのはマザーボードが不調だったからで、現在のCPU(Athlon64X2 4200+)と同等程度のものでもいいのですが・・・ どうせ買うならやっぱり性能の良いものが欲しいではないですか(笑) といっても、あまりに過剰な能力で電力の無駄遣いをするのも…

見れば見るほど・・・

未実装wikiにある「リニューアルテスト」の項目を流し読みしているのですが、なかなか凄まじい変更のオンパレードですね。

ログイン方法が変わる?

しばらくROから離れている間に色々あったようですね。 オンラインゲームへのログイン方法変更 いちいちアトラクションセンターに接続しなければならないようだ(9月中に予定) 現在ROのnProtect活性中はhttps通信が遮断されているようだが、そこらへん大丈夫?…

GeForce9600GTのその後

PCの温度高による暴走の問題で使用を敬遠していたGeForce9600GTですが、やはり簡単には諦めきれずにちょっと使用。 窓用ルームエアコン(とはあるが暖房は出来ない)で室温をある程度冷やせば3DMark06は完走するので、使えないことはないかな〜と。 GeForce760…

価格が下がらないな〜

PC更新計画で購入予定のCore2Duoと対応マザーボードの価格が下がってくれない(TT) Core2Duo E8400・・・\18,980 P5Q PRO・・・\18,180 合計で約4万円。出費がかさむので出来れば3万円台に抑えたいのだが・・・CPUもMBもこれ以上譲歩できないしな〜

更新頻度低下

まぁ、最近はネタ切れでなかなか更新できなかったりするわけですが・・・ 今週末まではコメントのチェックなどが遅れますので、怪しいコメントには触らないようにしてくださいね〜

PC更新についてもう少し煮詰めておこう

基本的な方針が「CPUとマザーボードのみを変更」なので、PCの構成としては以下の通り。 変更前 変更後 CPU Athlon64X2 4200+ Core2Duo E8500 マザーボード ASUS M2V ? グラフィックカード GeForce7600GS GeForce9600GT メモリ DDR2-800 1GB×2+2GB×2 同左 …

今度はマザーボードの下調べ

載せ替える候補のCPUをCore2Duo(もしくはCore2Quad)に決定したので、次にマザーボードの選定。 チップセットの選択も重要なので、今回はその違いを比較してみよう。

メインPC不調につき・・・

グラフィックカードの騒動の影響か、正常に動いていた以前の構成でも動作が怪しくなってしまいました。 ただ、これはここ最近の気温上昇(室温はクーラー動作時でも常時30℃以上)による影響とも考えられるので、もうしばらくは様子見。 とはいえ、このままご臨…

GeForce9600GT使用は諦め気味

Biosを最新のものに変えてもやはり動作せず。 このままGeForce9600GTを使用すると色々障害があるので、外していたGeforce7600GSさんに復帰してもらう事に。 GeForce9600GTはグラフィックカードが不調になった時の予備品扱いにでもしておくか。 うーむ。もう…