2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いジョークの連打スピードを上げるには?

宿題の一つ、「憑神のギターを装備して寒いジョークの回数実測」をやってみた。 ブレス込みINT120の状態でブラギを発動後、範囲外から移動して憑神のギターを装備。寒いジョークを登録したF8キーをひたすら連打!連打!!連打っ!!! PC性能の制約により12f…

ArV用武器の最適解

「ArVはどんな武器がいいのか?」と聞かれて「sリュートでいいよ」と安易に応えてしまったのですが、DEXがある程度あればsバイオリンの方がダメージは大きいのですよね・・・ 反省をこめて、武器・挿すカード・DEXを考慮したArV用武器を考えてみよう。 (ArV…

ちょっと宿題

やってみたいネタを覚書。

ブラギのINTとスキルの連打速度について

「ブラギの詩」は効果範囲内の詠唱時間とスキルディレイを短縮するすばらしいスキル。 使用者のDEXとINTによって性能が変わりますが、特にINTは影響が大きなステータスです。 しかし、INTをあまり上げすぎると他のステータスを圧迫してしまい、総合的な性能…

更新頻度低下予告

今週末からしばらく忙しくなるのでこのサイトの更新頻度が著しく低下すると思われます。 一応5月初旬には復活予定。 それまではSpamコメントやトラバへの対応も遅れがちになるので、下手に触らぬよう注意してくださいね〜

ちょっと遅いよ、ガンホーさん・・・

今日のパッチで変更が(プレイ情報のリスト01ページ目|ラグナロクオンライン公式サイトより)。 「トール火山の秘密クエスト」にて、NPC「銀砂ラクダ」から「カメレオン石鹸」の材料が入手できる確率を増加いたしました。 精錬NPC、及び特殊精錬NPCの手数料を…

4/13時点のThor勢力一覧

ちょっと資料に。不足や訂正するべき箇所があれば御指摘いただければ幸い。

GvGにおける戦略・戦術・戦法の違い?

まぁ、細かく分けてもしょうがないんですけど一応。

色々試してみたい戦術

人数と構成の制限から普段試す事ができない戦術がいくつかあるのですが、それを実現する為に必要なものを考えてみましょう。

GvGをより楽しむ為に

先日、停滞したThorのGvGのブレイクスルーを探すべく、他サーバのGvGとの相違点を探してみましたが、まずThorのGvGについて書かないと始まらない、と思いここに記してみます。 (以下は私の印象であり、主観が入っているので注意)

Thorと他サーバのGvGの違いををwebの情報のみで想像してみる

予定調和で閉塞感のある(と私は思っている)ThorのGvG。 この現状を打破する方法を他サーバのGvGとの比較で探ってみよう。 全23+1サーバを比較するのは大変なので、GvGの時間の接続人数の同じようなサーバを選んでみる。 今回取り上げるのはLydia。

エモ登録を活用するには?

GvGでは状況を短時間で正確な情報をなるべく多く伝える事が重要です。 ですが、バトルモードを解除して文字をいちいち打ち込むのは面倒。 少しでも早く発言する為にエモーションに定型句を登録している人も多いと思います。 今回はどのような言葉を登録する…

GvGで使われるテクニック

GvGでは普段狩りでは使わないようなスキルの使い方が見られます。どんなものがあるのか、今回は軽く取り上げて見ましょう。

ブラギを張る位置を考える

先日のGvGで、前衛の位置でブラギを出すのは拙いんじゃないか?、と指摘があったので反省をば。

まぁ愚痴ですが

バイオプラントってクローキングは見破れないのね・・・ 見破られると思って強行突破を試みた私はただのバカzzz

憑神冠が粘着すべき相手

憑神冠は、通常の役割(ブラギ・ジョーク)の他に高ASPDによるHitStopと詠唱妨害が可能です。 重要度はブラギやジョークの方が高いのですが、もしどちらも担当がいるなら足止め役として動けば相手にとって鬱陶しいのではないでしょうか。 とはいえ、範囲攻撃を…

憑かれたように寒いジョークを!

「寒いジョークはASPDによって連打スピードが変わる」というのは事実ですが、通常ではほとんど実感できないと思います。 しかし「憑神のギター」でASPDを190にまで高めるとその違いははっきり判ります。 (・・・かなり高INTのブラギが必要ですが)

目標金額まで後・・・?

グレイトネイチャ錬金により所持金が8Mまで回復。 WSPの在庫もまだあるし、この調子ならもう少しでアレが買える!

憑神のギターでエンペを割る!

先日、GvGで偵察目的で見に来たL1での出来事。 ERに入って防衛無しの報告をした後、ふと「憑神のギターで叩いたらエンペにダメージを与えられるのか?」と思いつき・・・ レーサー(?)のアサさんが叩いているエンペを横から殴ったら、数秒後にアサさんが消え…

オーディン神殿での立ち回りについて

昨日はオーディン神殿へ冠で連れて行ってもらったのですが、立ち回りが悪くて色々迷惑をかけたので反省を。

スリッパ狩りを考える

スリッパ狩りでネックとなるのがSPの枯渇。これは 発勁時スリーパーから貰うお返しの1撃で減ったHPをヒールで回復 頻繁に使うテレポでの消耗 低INTによるSP回復力の低さ が原因で起こります。 解決法としては、 すれ違い様の発勁で被弾を回避 精錬や装備で被…

2PCでブラギを出し続けるには?

先週(というかここ最近)のGvGでは防衛時相手の突入の最中にブラギが途切れてしまい、周り(特にWiz陣)に迷惑をかけてしまっているので、その反省と対策を考える。