2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図解言語

「マトリックス」で検索していたところ、@ITの記事の中に図解言語入門 なる記事を発見。 1年以上前の記事だが面白そうな内容だな。 私は他人に説明する事が多いのですが、どうも要領が悪くて説明が判り難いので苦労していたんです。 参考になるか判りません…

豆知識(もしかしたら常識?)

発言の際、頭に「%」や「$」を付けるとPTチャットやギルドチャットになるらしい・・・ これはどこかに書いてあるのか? って、よく見たらヘルプ(/help)に載ってるのだな。 いちいちボタンで切り替えてたのは私だけでしょうか?(TT)

目標Lv到達!

さっくり25%上げきってLv90になりました。 よし、VITに振る・・・って1しか上げられない(TT) 実はGvGの直前にSTRを3上げてしまって、端数を使い切っていたのでした。 いや〜、どうせSTRに振るんだから、と勢いで振ってしまったのはまずかった。ステ振りは計…

や、やや

こんな時間の更新ですが、寝てないわけじゃないよ? GvG後すぐに寝たので早く目が覚めただけですからっ! ホントダヨ? それにしてもハテナの画像up制限は辛いな。どこか別のところに乗り換えることも検討するかの〜 (バードに慣れたらGvG最中でもSSいっぱい…

とりあえずバードでGvG

まず最初に。これはGvGレポートではありません(笑) ただのバードの感想文です!

何故か修羅場モード

ちょっと会議で問題が発覚。他の部署の作業なんですが、このままではどうやっても納期に間に合わないことが判明。 急遽そちらのほうに応援しに行くことになりました。 PCから離れた場所での作業なので、息抜きと称して日記を書いたりすることが出来ません。 …

まぁ、ネタが無いのですが・・・

sリボンが174個集まりました。売った分を合わせると全部で400程になるでしょうか。 今あるsリボン、何かに有効利用できないかな〜、と考えたのが「+10sリボンを作ろう!」ということ。 で、ちょっと計算。 ・・・ 所持金4.4Mと手持ちのエルニウムでは+10には…

バード成長しすぎ

帰宅して食事をした後、ROにLogin。時刻は20:00位であっただろうか。 キャラはバード。ひたすら窓手MAPに篭りきり。黙々と窓手を潰していきます。 ・・・・・・ ・・・・ ・・ おや、鼠を処理中に窓手のビンタを食らって死亡。 んー、ちょっと疲れたたな。何…

LvUPの壁(絶望編)

あちこちにあるかもしれませんが、一緒に絶望してみましょう(笑) 転生前のBase81/Job50から「Base:Job」を「33921042:20243043」(だいたい「5:3」位)としてみましょうか。 ではBaseLvから。 BaseLv99に必要な経験値数は「1,212,492,549」です。これは転…

Lvの壁(転生編)

さぁ、ここからが本番。転生後の苦労を数字から推測してみましょう。 BaseLv BaseLvについて調べていたら気付いた事が一つ。 「なんか、転生前に傾向が似ていないか?」 急遽、転生前と転生後の必要経験値を確認してみると、BaseLv10毎に掛かる比率が違うが…

早起きは100kzenyの得

対処に奔走した為、興奮していたのか朝早く(6:00頃)目覚める。 4時間かけて行われたウィルススキャンの結果は「白」。 PC前に座ったついで、という事でROにLoginしてBSにてプロの露店巡り。目当ては「ファブルc」×2と「ゴーレムc」。 ツラツラ歩いて露店を一…

ウィルスアラート!

昨日帰宅するとNODさんが喚いていたので全てのディスクをスキャン。 チェックにて一つのファイルが感染していたので駆除&削除。 侵入経路はわかっているので、そちらの方に厳重注意。 利用者に警報を発令し各々チェックしてもらう。 そんな事をしていると既…

Lvの壁(JOB編)

昨日の計算をJOBに当てはめてみる。ノービスは割愛(今は初心者修練所でガシガシ上がりますからね) 一次職 まずは一次職。大きな山としてはおよそ10個ほどかな? Lv11で2.88倍、Lv17で3.1倍、Lv20で2.81倍、Lv25で2.79倍、Lv30で2.77倍。Lv35も2.77倍。 Lv40…

LvUPの壁

次のレベルまでの必要経験値を見てみると、所々に急激に上がる所が何箇所かある。 (似非)数学的に分析してみよう。まずは1Lv前との差分を取り、その差分の増加率を見てみる。 すると次のLvまでに必要な努力が、今のLvになるまでの努力の何割増かが感覚的に分…

ややや、ちょっとマテ

ふと疑問に思う。今育てているバード、レース会場では何も出来なんじゃないか? できること イドゥンの林檎 WP前で使用しても増えた分回復させなきゃいけない。 ブラギの詩 やはりWP前で使用してスクリームのブースト。ERではこれ使われて自分自身が排除され…

使い道が難しい・・・

よーやく窓手さんからSグローブを1つプレゼントしてもらえました。さて、どう使おうかな? 現在2つ所持しているのでニングロはもういらない、と。 テレポクリップやヒールクリップをグローブに・・・って使いまわしができなくなるので却下。 要らないならば…

バードまだまだ頑張ってます

予定では日曜日にLvがあがるはずだったのですが、二日酔の為上がりませんでした。 残り30%を上げてしまおう、と再度窓手MAPで修行。 2回ほど死んだけれどもやっと99.9%まで来た、後は窓手2〜3匹ダダダ〜、という所でデスペナ。 窓手1クランプ1に張りつかれて…

一つの終わり

昨日行われたGvGへの参加者は先週と同じく2名。寂しい限りですな〜 結果はもちろん砦取得ならず。 で、終わった後に前身のGのマスターと連絡が取れたので相談しようという事になりまして。 それならば、と移籍してしまったメンバーにも声をかけ、全員集合(現…

今日は健康診断の日

今日は朝から健康診断。身長・体重の他、聴力検査・視力検査・レントゲン・心電図・血液検査・尿検査を行いました。 現時点で分かる事は、体重微増・視力若干低下というところですかな。 ちょっと怖いのは、血液検査と尿検査の結果。 実は2日前に打ち上げが…

すごい早さだ

日記一覧からのリンクがあったので覗いてみると・・・何これ? 秒単位で凄まじい量の日記が更新されているんですが! 最初に表示されている50件の日記、全て1分以内に更新されたものばかり。 さすが「はてなダイアリー」。利用者の量も半端じゃないな〜

キリエの延命法?

ふと、気になっている事が一つある。それは「イドゥンの林檎」と「キリエエレイソン」の複合である。 キリエ10は最大MHPの30%までのダメージを防ぐバリア。林檎10はMHPを増やすスキル。これが複合するとキリエの寿命が延びるかも? ただし実用性は皆無。そも…

別にいいと思うけどな

GvGにおいて、暗黙の了解で禁止されている事項がある。例えばモンクの壁抜け残影やWP越え合奏なんかがそうですね。 でも、これらは本当に使ってはいけないのでしょうか? 私は別に使ってもいいんじゃないかな?、と思っています。ただし自己責任で、ですが。…

依然成長中

バードの成長が止まらない。2日でLv87の1%→51%と、なかなかのハイペースを維持しています。 Lv87→88の必要経験値は約6.6M。ということは、2日で3.3M・1日1.7M弱稼いでいるのですな。 2日でスピードポーションを9本ほど消費しているので時間としては大体4.5時…

審査は終わった。後は結果待ち

2日に渡る審査も無事(?)終了。評価は後日発表されるらしいので結果待ちですね。 結果次第で、作成しなければならない書類が追加されたり削除されたり変更されたりするので、書類作成に待ったがかかっています。 とはいえ作成しておかないと後で大変な目に会…

おや? 足りない?

水曜日はギルド狩りの日。寝過ごして30分遅刻で参加・・・しようとしたら私を合わせても接続数2(泣) どうやらもう一人は臨公に行っているようなので本日のギルド狩りも中止〜 せっせとバードを育てる事にしました。 今日も今日とて窓手狩り。せっせと窓手を…

お金が欲しい(RO編)

こちらも普通に過ごす分にはお金はいらない(生活費がかからない)んですが、GvG用の装備とか考えるといくらでも欲しいのが本音。 欲しい物リストとしては、 +10クワドロブル マリシャス コンポジットボウ(ハンタが亀島に行くなら必須?) ミストレス王冠(IN…

お金が欲しい(リアル編)

最近はギャンブルに手を出すことも無く、生活が苦しいわけではないのですが、お金が欲しいと思うわけで。 そろそろ一台PCを組み立てたくなってきたのですよ。前言っていた一点豪華PCに取り掛かりはじめよう、と決意。 さて、どこから手をつけようか? CPUの…

ちょっとバードを育成

昨日の日記ではやる気の無いような事を書いてました。 で、実際にどれくらいのやる気が残っているかを再確認する為にバードで窓手狩り。 開始時:21:30スタート Lv86の9% 終了時:0:00終了 Lv86の45% 結果は2.5時間ぶっ続けで窓手を潰し続け36%(2Mちょい)の…

継続審査開始まであと2日

6/16〜6/18にかけて、とある資格(なんだろうか?)の審査が行われます。 これが普段私が処理する書類の山を作る原因なんですが、必要な書類が全部は揃っていないらしく関連部署が慌しい雰囲気(うちじゃないよ〜) 外部から来る審査員にダメ出しを食らうと資格…

小さな終焉の足音

前の項にあるように、うちのGの接続率が(私を含め)激減しています。 先週にはG脱退者が2名。まぁ、この状態では仕方ありませんね〜 うちのギルドはこのまま滅亡してしまうのでしょうか? 私自身のROに対するモチベーションも下がり気味。 と言っても、バード…